変な肉袋の生きざま

何か書きます

生活改善の模索1…「○○しないといけないは嫌」

 こんにちは、変な肉袋です。

 

 生活改善の模索と言いながら、今の考えをつらつら書きながら自分の気持ちを整理するって感じが強いと思うんですが、それに似合うカテゴリー名が見つからないので、生活改善の模索と言った騙しのようなカテゴリーで進めて行こうと思います。

 

○○しないと いけないは嫌

 「○○しないといけない」という考えありますよね、具体的に書くと「朝食を食べないといけない」「寝ないといけない」「宿題をしないといけない」といった感じの考えです。

 

 「しないといけない」は誰もが考えると思うんですが、僕は嫌いです。

 すごい細かい事ですが、「しないといけない」って言葉を見ているだけで、やらされている、規制している感じが伝わってきます。

 この感覚が縛られている感じで大嫌いです。必要な感覚だとは思うんですけどね。

 

 この言葉は大抵、他のことを作業している時に起こります。

 僕の場合、「為すべきこと」を行ってる時だと「まだ次があるのか」という思いが出てきがちです。

 私事を行っている時だと、その作業がこの言葉によって中断されるか、心残りになりながらの作業ってのが多いです。

 

 この言葉は自分を律する為に出てくるのですが、この言葉は「○○したい」や「○○するぞ」と言った言葉に変えれます。

 「○○しないと行けない」と「○○したい」や「○○するぞ」を比べると、「○○しないといけない」はやらされてる感じで受け身な気がしますが、「○○したい」や「○○するぞ」は行動したいって感じで積極的な気がします。

 

 

 

 今から↓の二つを比べてください。

 

 ①朝、起きないといけないと思い起き、顔を洗わないといけないと思い顔を洗い。朝食を食べないといけないと思い朝食を準備して食べる。

 

 ②朝、起きたいと思い起き、顔を洗いたいと思い顔を洗う。そして、朝食を食べたいと思い朝食を準備して食べる。

 

 ↑①から無理して生きてる、縛られて生きてるって感じがして朝から疲れそうな雰囲気がしませんか?

 比べて②からは、好きに生きてる。やりたいことやってるって感じで朝から充実した心持ちで居られると思いませんか?

 

 

 細かい事ですが、○○しないといった考えが全て○○したいに変われば心が楽に感じると思います。

 

 僕の生活は今、○○しないといけないって考えを嫌いすぎて自分を律することが出来ず崩壊してます。

 これから生活の部分で、○○しないといけないを○○したいと考えられるよう模索し生活改善をしたいと思います。

 思いつき次第の物なので気長にやって行きたいと思いますし、次が投稿されない可能性も高いです。

 

 

 曖昧な部分で心持ちや考えの違いと言った部分や自己分析から答えを出す場合もあるため、参考になるか分からないと思いますし混乱の元になると思います。

 

 考え方自体右往左往し、一回記事にした考え方と真逆の考え方、矛盾の発生する考え方がポンポンと出てきます。

 

 正直変な極論を真面目に語ってるかもしれませんし、読者さんにとって「当たり前」のことを発見として意気揚々と語ってるかもしれません。

  僕の中途な考えに当てられて失敗とか嫌な思いをされても僕には対処出来ませんので自己責任でお願いします。

 

 名前の通り変な奴ですが、今後も見てやんよという心の広い方、また一緒に模索してやんよとか参考にしてやんよという変わった方が居られましたら。次もありましたらよろしくお願いします。

 

<変な肉袋>