変な肉袋の生きざま

何か書きます

20160429…そういえば事故りました

 

 こんにちは変な肉袋です。 

 少し前に事故ったので、備忘録とか気持ちの整理とかするために書きます。

 

 

 

 そもそもの発端は、自転車でヘルメットを買いに行った所です。

 比較的近場の知っている店を回り探したのですが、ちょっとカテゴリー違いだったぽく。見つからなかったです。

 仕方ないので、少し遠出してヘルメットを見つけました。鞄を持っていくのを忘れたため、安全だろうし装備して帰るか。途中飯屋をよって(こういう時にしかよれない)、家に帰りました。

 

 

 

 

 17時からヘルメットをずっと探し回っており飯屋を出たときは20時を超えていたこともあり、今日は寝れるか怪しいなと(実際寝れなかった)思いながら自転車をこいでいました。

 

 道は信号の多い場所で、何度も何度も信号に引っかかりながらの帰宅で、距離もあるので結構うんざりしていたのもあります。でも回りは暗く、人(特に子ども)とかに注意して走ってました。

 

 

 

 信号のない横断歩道に差し掛かったところで、急に右から左折しているバイクが目に入りました。

 何で今まで気が付かなかった!!と驚きながらブレーキ踏みました。相手側もどうやら気が付かなかったようで急ブレーキしてました。

 

 相手側の速度はともかくこっちの速度は落とし切れずに間に合わない。ぶつかると覚悟しました。

 

 自転車は相手のバイクの前輪にぶつかり、自転車の前ブレーキがよく効いていたこともあり自転車の後ろタイヤが浮きました。そこから左ななめ前側に向けて前転をしました(相手のバイクの様子が見えていたので間違いないと思います。)相手側は、バイクのバランスを崩して私が突っ込んだ側に倒れました。

 

 私の腹の上に自転車が良い感じに乗ります。痛みはありますが、気にするほどじゃあないです。

 

 相手は倒れたバイクを立ち上げようとしてました。昔、友達のバイクを立ち上げようとして筋を痛めた記憶がある私は急いで、自転車を道路の端に寄せ、立ち上げるのを手伝いました。

 相手は妙に言い訳のように、「止めている車で見えなかった」と呟きます。そこで後ろに振り返って見てみると、曲がり角に沿うように車が止めてあるじゃないですか。

 

簡単な図

 l歩道l

_l__l    l

 事故場所    l

____     l

 l歩道l車   l

 

 あ、これは見えないわと思いました。自転車に乗ってた私からもバイクに乗っている相手からも。さらにこれ駐車違反じゃ?とも思いました。そうなると曲がり角に止めてある車がすごく憎たらしくなりました。

 

 しかし、警察を呼べばバイクに乗っている運転手にも被害が行くのでは?と思いました。自分がバイクだった場合同じことしてそうで完全に相手に同情してました。

 

 そして私、失業してから健康保険の手続きをしていないので病院は料金的にヤバいと頭の中で思い、相手に体も何ともないから、お互いに気を付けて帰りましょうと行って、何事もなかったように別れました。

 

 

 家に付き、被害を見ました、自転車のハンドルのちょっとした変形と、ハンドルに付けていたライトが無くなってました。

 体の方は、ちょっと右手首が痛いかなって所でした。

 

 

 

 この日は寝れませんでした。体力を使い切っているとか、夜中の運動で頭が興奮しているパターンの何時ものやつに加え、生きていた有難み、得られない経験等で完全に変なテンションになってました。

 

 次の日の16時ほどに睡眠を取り、ふと気が付きました。体がすごい凝っていて所々筋肉痛になっているということに。

 調べてみると、衝撃に備えて筋肉の負担が増すそうで筋肉痛のような症状が出る事を、また体のだるみとかが出ることが書いてありました。

 

 また内臓に傷付き、それにより亡くなる方もいるそうです。現状、そのような症状が出ていないので、本当に運が良かったと思います。

 …後睡眠の質が一気に下がったのも気になるが関係ないような気もする。

 

今は、手首の痛み、ひざ上の痛みが残ってる状態で、さほど支障が出てませんが、これが一生物なのか短期的なのかは病院に行ってないので分からないです。

 …健康保険は次の日に手続きに行きました。

 

 

簡単な図

 l歩道l

_l__l    l

 事故場所    l

____     l

 l歩道l車   l

 

 歩道に沿って道に駐車する際(上の図(分かれば良いんですけど))のように曲がり角の部分で駐車するのは、止めてください。自転車もバイクも急には止まれないです。見えてからじゃ遅くなる場合が出てくるんです。(確か違法駐車になる場合あるよね?)

 死んだときの原因の一つが、違法駐車で見えずなんてしょうもなくて死にきれません。

 まがり角に駐車するのは気を付けてください。よろしくお願い致します。

 

 以上お目通しありがとうございました。

 

<変な肉袋>