変な肉袋の生きざま

何か書きます

ブログの進展…1

 

 初めて星を貰いました。嬉しさを隠し切れない変な肉袋です。ただ残念なことに星について無知で、これを貰ったらどうすればいいか分からない状態でもあります。

 

 ブログを初めて二日目、まだまだ自演8割以上な変な肉袋ですが、ブログの設定の方はゆっくり進んでおります。

 

 グーグルアナリティクスのアカウントを作成しこのブログを登録しました、グーグルサーチコンソールと呼ばれるものにこのブログを登録しました。(この表現があってるかは不明)

 

 グーグルアナリティクスは、ぱっと調べた所、対象のブログに来た人の動きを教えてくれるものみたいで、何処経由でブログに来たのか、どんなページをみたのか、ブログを去る際どこのページで離れたのかといった情報を教えてくれるそうです。

 他にも機能があるみたいですが、それは追々見て行こうと思います。

 

 グーグルサーチコンソールは、ぱっと見た感じグーグルさんがどういう風に対象ブログを探し出しているかとか教えてくれるっぽいです。

 機能的にグーグルから検索して対象のブログを探し出した場合の情報がメインかな?

 検索ワードを指定して、そこから対象のブログが何回検索結果に表示されるか、また実際に表示された回数、対象のブログの記事がクリックされた回数などの情報を見るといった使い方をするんだと思います。

 

 グーグルサーチコンソールは来てもらうためのツールで、グーグルアナリティクスはどういったことに興味あるかを見えるようにするツールかな?*1

 

 

 あとパンくずリストなるものも追加しました。

 

 参考というマルコピしたサイト様はこちらから

 

www.interest-blog.com

 

 パンくずリストとは何ぞやというと

 ラーメンに関する記事を書くとする。カテゴリを登録する。

 ①「ラーメン」と「食べ物」というカテゴリーをつける

 ②「食べ物」に属する「ラーメン」というカテゴリーをつける

 …多分②の方が管理しやすいよね。

 PCのフォルダをイメージして、

 ①「ラーメン」と「食べ物」のフォルダに記事データをいれるイメージ

 ②「食べ物」のフォルダの中にある「ラーメン」のフォルダに入れるイメージ

 とも言い換えれる。

 パンくずリストは②の方で、ラーメンの記事を見ている人に、今は「食べ物」のカテゴリの中の「ラーメン」について書かれた記事を読んでますよ。と表示する物だと思ってほしい。

 ぱっと表示するとこんな感じ、

 

 TOP>食べ物>ラーメン

       OR

 TOP>食べ物>ラーメン>ラーメンの記事

 

 分かりやすいよね。しかも、カテゴリ名をクリックするとそのカテゴリが登録された記事一覧を見ることが出来る。(↑のは文字なので出来ないが)

 さらに、TOPを押すと全ての記事一覧が表示される。(↑のは文字なので出来ないが)

 

 パンくずリストはこんな感じ、現状このブログには「食べ物>ラーメン」となるカテゴリが出来ていないので、現状全部 TOP>カテゴリ名になっているが…

 今後使われると思う。管理が上手く行けばの話だけど…

 

 今回はこんな感じ、出来ることをゆっくり増やしていこうと思います。

 

 今回もお目通しありがとうございました。

 

 追記…パンくずリストの表示には例でいう 食べ物のカテゴリと食べ物に属するラーメンカテゴリを登録しないとパンくずリストが上手く表示できませんでした。

<変な肉袋>

*1:どちらのツールも捉え方が正しいかどうかは不明なので鵜呑みしないように